今年こそ始めたい!初心者のスノーボードの選び方は?

知っておきたい!ボードの長さ

初めてのスノーボード、うきうき、わくわくしますよね!ですが、どんなボードを買えばいいか悩んでしまいます。デザイン、長さ、重さ、色々と悩むところはありますが、一番重視したいのはボードの長さです。
初めて選ぶなら、ボードは自分の顎の位置にくるものが滑りやすいです!
顎の位置より、長かったり、短いからと言って、滑れない訳ではありませんが、極端に長い、短いとなると、コントロールがしづらく、滑りにくくなります。
また、顎の位置というのは、あくまでも目安なので、体重や脚力などで変わってきます。
ボードを購入する際は、通販サイトなどではなく、スポーツ店や、専門店などに行って、店員さんと相談のうえ決めることをおすすめします。

足にフィットするブーツを

スノーボードではブーツがとても大切です。ブーツは必ずフィッティングすることをおすすめします。
フィッティングの際には、きつすぎないか、緩すぎないか、動かして痛くないかなど確認しましょう。
専門店などでは、自分の足の型をとり、自分専用のブーツを作ってくれるところもあります。長く続けるなら、専用ブーツはおすすめです!
寒い雪の中でのスポーツで足が冷え、固定されているので痛くなりやすいです。痛くなると楽しさも半減してしまいます。できるだけ負担のかからないブーツを選びましょう。

他にも、ボードの重さですが、軽いものを選べばリフトに乗っている間の負担が軽減されます。自分にあったものを選び、スノーボードを楽しみましょう!